初めての方へ

当院では診療体制や検査などの都合上、診療予約は初診・再診ともにおとりしておりません。 大変申し訳ありませんが受付時間内に直接受付窓口へお越しください。診察は受付順となりますが、急患や検査予約の方は診察順の合間に行いますので診療内容よって順番が前後する場合がござますのでご了承下さい。

※急患、ご高齢の方、介助が必要な方、長時間お待ちいただくことが困難な方は事前にご連絡相談していただくか、来院時に受付までお申し出ください。

初めて診察を受ける方・久しぶりに診察される方

●診察される方

○健康保険証

○各種(こども・母子・重度・公費等)受給者証

○お薬手帳
(お持ちでない方は現在、服用中のお薬をご持参ください)

※また、気になる症状や質問したいことがあれば、検査結果資料・メモをご用意いただけると良いかと思います。

●予防接種・健康診断等で受診される方

• 予約制とさせていただいておりますので、事前のご予約が必要となります。
  • ご予約はお電話または直接来院してお取りください。

診察・検査の進め方

順番は、受付順となります。受付時間内に来院ください。
治療の内容により順番が前後することがありますのでご了承ください。

○受付で保険証(受給者証)、診察券(お持ちの方)を提示してください。

お薬を服用されている方は、お薬手帳またはお薬がわかるものをご用意ください。

※検査結果・紹介状等お持ちの方は受付へご提示ください。

○受付で問診表を渡しますのでご記入ください。

※受付時には受付票をお渡しいたします。待合室正面の診察順番表示版を目安に診察順をお待ちください。

問診表は、来院目的、症状、既往歴、アレルギーの有無など記入していただきます。
 小児の場合、体重や母子手帳の一部を記入していただきます。

※必要な方は検温・検尿を診察前に行います。
感染の疑いがある場合、奥のベッドへご案内させていただく場合があります。
外出される方は受付まで声をかけていただき、戻られたらお申し出ください。

○順番がきたら診察室へ入っていただきます。医師の診察となります。

ご不明な点、ご不安な点なんでも安心してご相談ください。病状や考えられる病気、検査・お薬についてご説明させていただきます。必要に応じて当日検査(尿・採血・レンゲン・心電図・エコー)させていただく場合もあります。

○診察が終了したら待合室でお会計となります。
 ※処方箋は会計時に渡します。(院外処方)

院外処方箋の有効期限は発行日を含めて4日間です。再発行は原則困難ですのでなくさないようにご注意ください。